大学院生の皆様へ

TOP > 大学院生の皆様へ > 就職支援セミナー

就職支援セミナー

コンソーシアム・福岡では、近年大学院生を含む学生の就職難が社会問題となっていることを鑑み、広い意味での学生支援の一環として、4大学の大学院修士課程(博士前期課程)の学生を対象とした取組を行っています。

(1)「修士の就活」

より実践的で実際の就職活動に直結する内容のセミナーです。 リクルート専門企業の講師による就職活動のノウハウについての講演、複数の地元企業の人事担当者による企業が求める人材をテーマとしたディスカッション、さらに4大学の内定者による就職体験談の披露など、4大学を遠隔で繋ぎシリーズで実施します。平成25年度からは、就活の最大のポイントとなる面接を乗り切るためのコミュニケーションスキルの向上を目的としたワークショップにも取り組んでいます。

平成25年度のセミナーの様子です。
今年で4回目となる内定者による就職活動にまつわるディスカッションの様子です(写真左)。毎回各大学から選出された大学院生からは、これから就活を始める後輩に対し、院生ならではの就活のポイントについて実体験に基づく貴重なアドバイスをいただいています。 今年度は学生によるワークショップを2回実施しました(写真中、右)。4大学に加え、福岡大学、大分大学の学生が一堂に集い、採用面接で重視されるグループディスカッションを想定して、初対面の人と1対1のコミュニケーション(写真中)、2チームに分かれてのグループディスカッションなど、学生個人のコミュニケーションスキル向上のためのワークを行いました。最終回では、実際のグループ面接を想定した模擬面接を行い(写真右)、個々の学生の改善すべき点、良かった点などを確認し合いました。 最後は、改めて「働くとはどういくことか?」について学生同士のディスカッションで締め括られ、間近に迫った企業面接に向けて士気を高める学生の姿が印象的でした。

平成24年度のセミナーの様子です。
前期はまだ就職先が内定していない学生を対象に「夏休み前までに就活を終わらせよう」をスローガンに掲げた講演会を開催しました(写真左)。
後期には(株)マイナビ九州支社長の緒方賢氏のトータルコーディネートにより、「就活の全体像を掴もう」、「先輩の体験談から学ぶ企業との接触活動」、「選考を勝ち抜くための面接対策」をテーマに講演、ディスカッションを行いました(写真中、右)。 ディスカッションには4大学の院生にも参加、協力してくれました(写真中)。

平成23年度のセミナーの様子です。
リクルート専門講師による就活のノウハウを紹介するセミナーには各大学で数多くの学生が参加しました(写真左)。
4大学の内定者との懇談会は、学生が体験した具体的エピソードの紹介など、在学生とのくつろいだ雰囲気の中でのやり取りが行われました(写真中)。
このほか、地元企業との面談会「就職キャッチアップ交流会」(写真右)も開催しました。

平成22年度のセミナーの様子です。地元企業による会社説明会(写真左、中)や内定を勝ち取った4大学院生による体験報告会
(写真右)を開催し、遠隔システムで4大学に配信しました。

ページ先頭へ

(2)産業界研究セミナー

日本を代表する環境、エネルギー関連企業の若手社員を講師に招聘し、「産業界研究セミナー」として東京サテライトより4大学に配信します。
具体的には各人の担当業務の特徴についての紹介、産業界の方向性についての解説、ならびに就職活動におけるポイントや注意点の説明など、実際に企業で活躍している若手社員の方々による、産業界の最先端に触れることができるセミナーです。 

平成21年度のセミナーの様子です。
企業の方々を東京サテライトに招聘し、研究会形式で3回のセミナーを開催しました。セミナーはもちろん双方向形式で行われ、4大学に配信されました。

ページ先頭へ

コンソーシアム・福岡

〒811-0295
福岡県福岡市東区和白東3-30-1
(福岡工業大学 大学・地域連携推進室)
TEL: 092-606-7430
FAX: 092-606-7445
E-mail: collabo@fit.ac.jp

  • 福岡工業大学
  • 九州大学
  • 福岡女子大学
  • 西南学院大学
ページ先頭へ